まだ春先の山です〜
立山連峰
※放生津潟が
神通川と庄川の砂州の吹き寄せで形成され
低湿地帯(湿田が90%以上)であり、
田舟(イクリ)が活躍していた。
昭和38年から排水改良事業着手。
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富山新港は放生津潟を開削して造ったんですと〜
今なら、ラムサール条例に引っかかる??
近くに野鳥観察園(海王バードパーク)有りますがね。
※ん?
目に付くこの建造物は〜
富山新港を跨ぐ
臨港道路富山新港東西線の
橋脚とか。。
立山連峰バックに〜
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海王丸パーク
年間90万人も来場者があるとか〜
当初は富山県と大阪市が5年毎に交代でそれぞれの場所に係留する計画でしたが
1994年に大阪市が練習帆船「あこがれ」を建造・所有したため、
結果的に富山新港に永久係留展示となりました。
最寄り駅は、高岡駅前から出ている万葉線の海王丸駅です。
(いこまいけ高岡HPより)
5年に一度は航海が有ったはずなのに〜残念!
※このロケーション!
誰が撮っても綺麗に写る〜
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臨港道路富山新港東西線とツーショット!
※1983年世界帆船パレードを見に
舞洲沖の大阪湾で、お会いしましたね!
(こちらは、フェリー船上でしたが…)
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臨港道路富山新港東西線
橋脚工事中下の
富山県の実習船「雄山丸」
※どう見ても
この橋上が渋滞するとは思えない〜
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海王丸〜お化粧直し中〜〜
※万葉丸(48人乗り)と新湊丸(お座敷船50人乗り)
乗りませんか?と言われましたが〜
乗れば先に進めない。。。
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もう一度見返って〜
桜と雪山〜
※こうなるの?
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おお〜万葉線!
チン電とは違ったスタイル〜
堺市内にも似合うかも??
昔からの街道筋〜
松林しかなかったのでは??
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大きな工場誘致を県が進んで
されてるそうです。
建物がエエ感じで、ついパチリと〜
※放生津町に入って来ました。
続く〜^^v
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